お客様本位の業務運営方針Customer-Oriented Business Operation Policy
基本方針
株式会社サンダーファミリーは、福島ヤクルト販売株式会社のグループ企業であり1986年9月の創業以来アフラックの専属代理店として生命保険募集代理店事業を行っております。企業理念に掲げる「お客様第一主義」をより具体的に実践するため、従来の勧誘方針に加えて、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定めます。当社は、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取り組み状況を定期的に確認し、その結果について公表します。また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、お客様本位の業務運営を実現するため定期的に本方針の見直しを行います。
本取り組みの表題下( )は金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」のどの原則に対応しているかを示しております。
「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては金融庁ホームページをご確認下さい。
https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html
.
1. お客様への充実した情報のご提供と最適な商品のご提案を致します
(原則2・原則3・原則5・原則6)
お客様がご自身のご意向に沿った商品をお選びいただき、また、その内容を正しくご理解いただけるよう、保険の必要性等、充実した情報をお伝えするとともに、商品内容や契約に関する重要な事項等の説明を分かりやすく丁寧に行います。
お客様との十分かつ適切なコミュニケーションを踏まえ、お客様一人ひとりのご意向、加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。
特に、ご高齢(70歳以上)のお客様への説明は商品の内容や仕組みについて誤解が生じないよう、わかりやすく丁寧な説明を行います。
お客様との十分かつ適切なコミュニケーションを踏まえ、お客様一人ひとりのご意向、加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。
特に、ご高齢(70歳以上)のお客様への説明は商品の内容や仕組みについて誤解が生じないよう、わかりやすく丁寧な説明を行います。
※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則5(注2)、原則6(注2)に該当する、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等を行うことはありません。
※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則6(注3)に該当する金融商品の組成に携わる金融業者ではありません。
※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則6(注4)に該当する、外貨保険・変額保険等、複雑又はリスクの高い保険商品の取扱いはありません。
.
2. お客様への良質なサービスのご提供を致します
(原則2・原則6)
お客様からのご契約後の契約内容変更のお申し出や保険金・給付金の受取などにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。
また、お客様からの保険契約に関わるお問い合わせに対しても、分かりやすく丁寧に対応します。
お客様のご要望により訪問販売・通信販売・Web面談にてご契約が出来ます。
当社はアフラック生命保険会社の専業保険代理店であり、ご案内する保険商品の金融商品の組成は行っておりません。
また、お客様からの保険契約に関わるお問い合わせに対しても、分かりやすく丁寧に対応します。
お客様のご要望により訪問販売・通信販売・Web面談にてご契約が出来ます。
当社はアフラック生命保険会社の専業保険代理店であり、ご案内する保険商品の金融商品の組成は行っておりません。
.
3. 手数料の明確化
(原則3・原則4・原則5)
当社はアフラック生命保険会社と代理店契約を結び契約締結権・告知受領権のない代理店です。
取扱保険商品の保険料に応じて一定の販売手数料を受領します。この販売手数料が保険代理店の売上となります。
アフラック生命保険会社から受け取る販売手数料は保険商品によって異なりますが、保険会社から受け取る販売手数料の違いにより、お客様へ提供するサービスや保険商品を変えることはいたしません。
※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則4に該当する、お客様が手数料を負担する商品の取扱いはありません。
取扱保険商品の保険料に応じて一定の販売手数料を受領します。この販売手数料が保険代理店の売上となります。
アフラック生命保険会社から受け取る販売手数料は保険商品によって異なりますが、保険会社から受け取る販売手数料の違いにより、お客様へ提供するサービスや保険商品を変えることはいたしません。
※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則4に該当する、お客様が手数料を負担する商品の取扱いはありません。
.
4. お客様本位の業務運営のための態勢整備をします
(原則2・原則3・原則6)
お客様からお寄せいただく「お客様の声」を経営に活かす仕組みや、保険募集・個人情報に係る法令等を遵守する態勢を構築し、運用します。
また、お客様と当社あるいは当社従業員の利益相反によってお客様の利益を損なうことのないよう、お客様とのお取引を適切に管理します。
また、お客様と当社あるいは当社従業員の利益相反によってお客様の利益を損なうことのないよう、お客様とのお取引を適切に管理します。
.
5. お客様本位の業務運営を実践するための従業員教育に務めます
(原則2・原則6・原則7)
従業員一人ひとりが「お客様第一主義」、「お客様本位」といった理念を共有し、実践できるようまた、業務上定められた研修のほかに、お客様への適切な提案が出来るよう必要な知識を習得するための自社教育研修を行います。
募集人都合の成績や評価を追求した新規契約、モラルリスクによる保険の不正利用を防止し、適切な保険引き受け管理を行うため、利益相反等の可能性がないか検証し、利益相反の新規契約を人事評価といたしません。
募集人都合の成績や評価を追求した新規契約、モラルリスクによる保険の不正利用を防止し、適切な保険引き受け管理を行うため、利益相反等の可能性がないか検証し、利益相反の新規契約を人事評価といたしません。
.
お客様本位の業務運営に係る方針の成果指標(KPI)
(原則2・原則3・原則5・原則6・原則7)
「顧客本位の業務運営方針」に基づく取り組みの進歩状況について定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するため、成果指標(KPI)を以下の通り設定しました。
①お客様へ勧誘方針に基づいた募集活動の確認・検査を実施
担当募集人以外の募集人にて全契約の募集経緯確認
業務管理責任者にて月1回抜粋検査、営業会議にて報告
②お客様の契約状況として13ヶ月と25ヶ月の継続率確認を実施
2024年5月現在
13ヶ月継続率96.30% 25ヶ月継続率96.70%
③募集人研修を毎月1回以上実施
月初の営業会議にて実施
④代理店自己点検を年1回実施
2024年7月実施済
⑤保険会社による自己点検実施
2024年7月実施済
⑥コンプライアンス委員会を設置し、申込に至らなかった全ての契約の経緯を確認
違反があると認められた募集人は社内規則により懲戒処分を実施します
2024年9月現在違反無し
2024年9月1日現在